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よくあるご質問(FAQ)

FUTOKAのよくあるご質問(FAQ)を説明します。※オンラインマニュアルはこちら

サーバー仕様について

転送量やディスク容量など、サーバー仕様についての解説です。

Q

転送量に制限はありますか?

Answer転送量の制限や従量課金は設けておりませんが、サーバーに高負荷がかかった場合は、他のお客様への影響を考慮し、一時的にご利用を制限させていただく場合がございますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

各プランの転送量のご利用目安は次のとおりです。

SSDサーバープラン

SSDミニ    :最大10GB/日
SSDスタンダード:最大20GB/日
SSDプレミアム :最大30GB/日
SSDプラチナム :最大40GB/日

共有サーバープラン

共有スタンダード:最大20GB/日
共有プレミアム :最大30GB/日

専用サーバープラン

専用スタンダード:最大150GB/日
専用プレミアム :最大200GB/日

なお、上記はあくまで目安であり、サイトの構成やプログラムなどによって、サーバーへの負荷は変動いたしますので、目安値以下でも負荷が高い場合や目安値以上でも負荷が低い場合もございます。

参考までに、次のQAも併せてご確認ください。

アクセス数の目安を教えてください。
Q

ディスク容量に制限はありますか?

Answerプラン毎に、ご利用いただけるディスク容量に制限がございます。

ディスク容量の制限は次のとおりです。

各プランの転送量のご利用目安は次のとおりです。

SSDサーバープラン

SSDミニ    :5GB
SSDスタンダード:10GB
SSDプレミアム :20GB
SSDプラチナム :40GB

共有サーバープラン

共有スタンダード:10GB
共有プレミアム :20GB

専用サーバープラン

専用スタンダード:1TB(850GB)
専用プレミアム :2TB(1.8TB)

※専用サーバープランの( )内の値は、実際にご利用いただける容量です。

Q

ディスク容量を追加できますか?

Answer現在のところ、ディスク容量の追加オプションのご用意はございませんので、ディスク容量に空きがなくなった場合は上位プランへの変更をご検討ください。
Q

SSHは利用できますか?

Answer全てのプランでSSHをご利用いただけます。
Q

海外からのアクセスはブロックしていますか?

Answer弊社では、原則海外からのアクセスはブロックしておりませんが、
セキュリティ上、サイバー攻撃を受けた場合などは個別にブロックしております。
Q

データベース容量に制限はありますか?

Answerディスク容量の範囲内でご自由にご利用いただけます。
Q

サーバーの設置場所(データセンター)はどこですか?

Answer自家発電、空調、防火などの設備を備えた都内の大手データセンターに設置しています。
また、24時間365日監視下で運用されています。

※設置場所の詳細は、セキュリティ上、非公開とさせていただきます。
Q

GoogleのSearch Consoleに登録できますか?

Answer登録可能です。

サーバーへのドメイン追加やネームサーバーの変更直後は、
DNSの反映状況によって、所有権の確認ができない場合がございますので、
その場合はお時間をおいて再度お試しください。

※Search Consoleのご利用方法はサポート対象外です。
Q

メールサーバーとWebサーバーを分けることはできますか?

Answerメールサーバーは他社、WebサーバーはFUTOKAサーバーを利用するなど、
メールサーバーとWebサーバーを分けることは可能です。

メールサーバーとWebサーバーを分ける場合は、ご利用のネームサーバー先にて、
適切にDNSレコードを設定いただく必要がございます。

DNSレコードの設定に関しては原則サポート対象外となりますが、
参考までに、設定例をご案内させていただきます。

例)
■メールサーバー:他社
■Webサーバー  :FUTOKA
■ネームサーバー:FUTOKA

(1)利用する独自ドメインをメールサーバー(他社)およびWebサーバー(FUTOKA)の両方に設定します。
  メールサーバー(他社)では、併せてメールアカウント設定など、必要な設定を行ってください。
(2)FUTOKAサーバーパネルの「MXエントリー」にて、当該ドメインの設定を次のように変更してください。

 ・Preference:0
 ・Exchange:mail.独自ドメイン名

(3)FUTOKAサーバーパネルの「DNSレコード設定」にて、
  ホスト名が「mail.独自ドメイン名」のCNAMEレコードを次の内容に変更します。

 ・ホスト名:mail.独自ドメイン名
 ・種別  :A
 ・内容  :メールサーバー(他社)のIPアドレス

メールサーバー(他社)でメールの送受信ができることをご確認ください。

なお、DNSの反映に最大72時間程かかる場合がございますので、
メールの送受信ができない場合は、お時間をおいて再度お試しください。
Q

CGIは利用できますか?

Answerご利用いただけます。
Q

CGI(Perl)はどのフォルダでも動作しますか?

AnswerCGI(Perl)はどのフォルダでも動作いたします。

※cgi-binフォルダに関してはCGIファイルのみ動作いたします。
Q

LiteSpeed Cacheと他のキャッシュ系プラグインは併用できますか?

AnswerLiteSpeed Cacheは、他のキャッシュ系プラグイン(WP Super Cache、W3 Total Cache、WP Fastest Cacheなど)との併用はできません。
Q

Telnetは利用できますか?

Answer申し訳ございませんが、Telnetはパスワード情報などを含め全てのデータが暗号化されずに送信されてしまい、
セキュリティ上問題があるため、FUTOKAではご利用いただけません。
全てのデータが暗号化された状態で送信されるSSHをご利用ください。
Q

ウイルススキャン機能について教えてください。

Answer弊社にてご用意しているウイルススキャン機能では、
アンチウイルスソフトウェア「Clam AntiVirus」を使用しています。

スキャン対象は、Webスペースにアップロードされたサイトデータやメールデータなど、
ホームディレクトリ配下にある全てのデータです。

次の手順で、ウイルススキャンを行っていただけます。

(1)サーバーパネルの[cPanelログイン]をクリックします。


(2)「ADVANCED」の[Virus Scanner]をクリックします。


(3)スキャン対象を選択し、[Scan Now]をクリックします。


(4)スキャン完了までお待ちください。


(5)スキャンが完了すると、ウイルスが検出されなかった場合は「Virus Scan Complete. No Virus Found.」と表示されますので、[OK]をクリックしてください。


 ウイルスが検出された場合は、「Virus Scan Complete. 感染ファイル数 infected files found.」と表示されますので、[OK]をクリックしてください。


(6)ウイルスが検出された場合は、感染ファイルの情報が表示されますので、
 対処方法を選択し、[Process Cleanup]をクリックします。



 ▼対処方法
 ・Quarantine:「/home/サーバーID/quarantine_clamavconnector/」に隔離されます。
 ・Destroy:サーバー上から削除されます。 ※ごみ箱には入らず完全に削除されます。
 ・Ignore:何もしません。
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